乾燥肌にオーガニックを使った手作りスキンケアオイル

 

 

 

スキンケアオイルを作ったきっかけ

 

出産してから睡眠不足が続き、目の下が乾燥して目の下が赤く腫れ、皮が剥けるようになりとても悩んでました。

 

病院から処方してもらったドライアイ用の目薬と皮膚炎用の塗り薬をしばらく使ってましたが、目の下は赤いままでした。

 

そのため、少し値段が高くて質の良さそうなアイクリームを使用しましたが、目の下の皮が剥けるのは少し抑えられましたが、まだ赤みが消えず痒みがあるままでした。

 

 

私はオーストラリアに住んでいて、

オーストラリアでは、オーガニック野菜、オーガニック調味料、オーガニックワイン、オーガニックオイルなどのオーガニック[化学薬品や農薬を使わず自然のもので作った有機農業]のものがお店でよく売られていて、オーガニックについてあまりよくわからなかったのですが少し興味はありました。

 

肌に負担の少ない自然のものを自分で作ってみたいと思い、オーガニックを使った化粧品(スキンケアオイル)を使ってみる事にしました。

 

中でもホホバオイルとアーモンドオイルは匂いも強くなく、保湿性が高いオイルなので肌に塗ってみようと思いました。

 

ただ、ホホバオイルとオーモンドオイルだけで顔に塗ると油っぽくベタつきやすいのでフラクショネイテッド  ココナッツオイル(分留ココナッツオイル)を混ぜて、ベタつきを少し滑らかにさせるために取り入れてみました。

 

そして、ラベンダーオイルは、不眠やストレスを改善させる効果があるので、数滴香り付けに入れてみました。

 

1日2回、朝晩洗顔の後、化粧水をする前に自分で作ったスキンケアオイルを塗ってから、目の下の赤みのかぶれが少し無くなり、約2ヶ月後は元の肌色に戻ってきました。

 

肌にしっとりとした感覚があり、目の下の腫れが治ってきただけでなく、肌のハリもでてきました。正直なことですが、今まで使ってたクリームよりも肌質がよくなりました。

それ以降、毎日使うようになり肌のトラブルはなくなりました。

 

 

ホホバオイルやアーモンドオイル、フラクショネイテッド ココナッツオイルは、顔以外の乾燥してる肌の部分に塗ったり、体全身にも塗れます。

 

(注)ナッツアレルギーのある方は、アーモンドオイルを使わないで下さい。

顔に塗る前にパッチテストを行ってください。

また、お肌に合わない時は、使用しなしでください。

目に入ってしまうと、ぼやけて見えなくなるので目に入らないようにしてください。

 

 

ホホバオイル

ビタミンEが含まれていて抗酸化物質として肌に助ける働きがあります。

ホホバオイルの植物性物質は、皮脂に非常に似ているため、肌のニキビや毛穴のつまりを少なくしたり、シワを少なくする働きがあります。

オーガニック ホホバオイル

 

 

アーモンドオイル

肌につけると少しベタつきますが、保湿性が高くしっとります。

ビタミンAが多く含まれて、また抗菌性もあるのでニキビを改善させる効果があります。

ビタミンEも多く含まれており、日焼けによるダメージを減らし老化の促進を防ぐ働きがあります。

オーガニック スイートアーモンドオイル

 

 

フラクショネイテッド ココナッツオイル(Fractionated coconut oil)

通常のココナッツオイルではなく、分留をしてさまざまな脂肪分を分離された透明の液体のものです。肌や髪の柔軟化や保湿効果として使われてます。

フラクショネイテッド ココナッツオイル

 

 

ラベンダーオイル

お花のような香りとハーブのような香りが混ぜ合わさった香りです。

気持ちを落ち着かせ、不眠の改善や体のストレスを和らげる効果があります。

ラベンダーオイル 天然精油100%

 

 

スキンケアオイルの作り方

用意するもの

 

100mlのポンプ式空ボトル 

*ホホバオイル …………… 20ml

*スイートアーモンドオイル   …………20ml

*フラクショネイテッド ココナッツオイル   ……50ml

*ラベンダーオイル  (あれば)  ………4滴

*ボール

*漏斗(ろうと)

*計量スプーン

 

 

作り方

1. ボールの中に計量スプーンでホホバオイル20mlとスイートアーモンドオイル20ml、フラクショネイテッド ココナッツオイル50mlを入れて軽く混ぜます。

 

2. 香り付けとして、ラベンダーオイル4滴をボールの中に垂らして混ぜます。(ラベンダーオイルはお好みでご使用ください)

 

3. 100mlの空ボトルに漏斗(ろうと)を使って、ボールの中で混ぜた液体、1.と2.を入れます。

 

4. 蓋をしっかり締めて完成。

 

オイルが溢れるのを防ぐため、100mlの空ボトルの中の容量は、約90mlにしてます。

 

 

 

使用法

洗顔した後にスキンケアオイルの少しの量を手に取り、顔に塗り軽くなじませてから化粧水、乳液を塗ってください。

 

1日朝晩、顔に2回使用すると1本のボトル(容量約90ml)で大体3ヶ月くらい持ちます。

使い方や量により異なりますが、大体約2ヶ月~3ヶ月くらいで使い切れます。

 

オイルの有効期限は約2年ですが、異臭や変色してる場合は使用しなしでください。

 

冷暗所で保管し,陽の当たるところに置かないでください。

 

 

 

自分で作る方がコストが安い

オーガニックオイルは、ブランドにより値段はさまざまですが、私がオーストラリアで注文したオイルは、ホホバオイル100ml $13、アーモンドオイル100ml $12、フラクショネイデッド ココナッツオイル 1L $51でした。

 

1本あたり(90ml)のボトルの値段を簡単に計算すると、$7.55(約720円)*でした。(ボトル代、ラベンダーオイルを除きます)  

ホホバオイル$13÷100ml×20ml=1.60

スイートアーモンドオイル$12÷100ml×20ml=2.40

フラクショネイデッド ココナッツオイル $51÷1000ml×50ml=2.55

1.60+2.40+2.55=$7.55

 (*AUS$1=95円)

 

1本のボトルの容量(90ml)でだいたい3ヶ月持ちます。

 

 

 

何か役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。